看護師とストレス

この間近所の総合病院に行ったときのこと…

採血をしてくれた男性の看護師さんがスゴクタバコ臭かったんです。

私は以前タバコを吸っていましたが、数年前にキッパリと辞めて…今はタバコの匂いを「臭い」って感じるんです。それでなくても注射嫌いな私は、採血をしている間気分が悪くなってしまって…

優しく、採決も上手な看護師さんでしたが、ちょっとあれはないな~って感じ(泣)

いつもあの臭いをまとったまま仕事をしているのかな?患者さんを抱きかかえたり、かなり接近したりすることも多いと思うんだけど、誰も注意しないのかなって、かなり疑問。

私も昔は喫煙者だったので、気持ちは分かるんですよ!看護師さんってストレスが多い職場だっていうし、タバコを吸わないとやってられない!みたいなこともあるんだと思うんです。でも、職場でもプンプン臭わせていてはだめだと思うんです。せめて、仕事中は辞めて欲しいな~って…

そういえば昔勤めていた会社で、営業職の面接に来た人が、机を挟んでもタバコの匂いがしていたということがありました。

もちろんその人は不採用でした。

まぁ、それはそうですよね。営業先でタバコの臭いが苦手な人もいるだろうし…ましてや採用面接のときに、そういう気遣いができないのは社会人としてのマナーにも欠けます。

やっぱりどんな職業でも、清潔感っていうのはとっても大切ですよね。

看護師さんってスモーカーが多いっていうイメージがあったのですが、最近はそうでもないみたいですね。大体3割くらいみたいですよ。それに、たとえ吸っていたとしても、仕事中は吸わないという人が多いんですって。仕事が終わった後の一服がやめられないという感じですかね?

辞めたいのに辞められないという人も多いようですが…もともとストレスが多い職業の上に、タバコを止めないと!とおもうとさらにストレスがかかると考えている人もいるみたいですね。

もちろんタバコは辞められた方がいいけど…でも仕事をしている間臭いに気を付けてもらえれば、私は個人的には「なにがなんでもタバコはやめろ!」とは思いません。

タバコの臭いが染みつくほど、ストレスでタバコを手放せない!仕事中でもタバコを吸いに行かないとやってられない!という人は、職場を変えるというのも選択肢かもしれませんね。⇒ おすすめの看護師転職サービス(神戸)

 

 

11月17日

こんばんは。すっかり寒くなりましたね。

我が家ではちょっと早いですがエアコンをつけています。

部屋の中は暖かくて快適なのですが、気をつけないと体中が乾燥してしまって…保湿クリームやオイルを塗りまくっています。

それにしても…年々歳を重ねるごとに、肌が乾燥しやすくなっている気がする。

若い頃は、冬でも何も塗らなくても乾燥なんてしなかったのに(涙)

やっぱり年齢にはかないませんね。

それにしても…もう11月も中旬。先日紅白の出演者も決まりましたね。

あと1ヵ月もしたら2017年も終わり。2018年にありますね。これも、歳をとるほど1年のスピードが早くなる感じ。

みなさんは2017年ににやり残したことはないですか?

30代半ばを目の前に、私の周りに転職をしたい!と活動をしている人たちが結構います。と言っても、この時期なので、今から動いて4月から新しい職場に移りたい!という人たちが大半ですが…

やっぱり後悔しない転職をするためには、いろいろな情報を集めて、じっくりと考えて…ということが必要みたいで、半年くらいは時間をかけるっていう人も多いみたいですよ。

転職活動はとにかく情報集めが大切!って言いますよね。

だからDODAとかリクナビとか…エージェントがたくさんありますよね。

でね…私は良く知らなかったんですが、薬剤師とか看護師専門のエージェントも結構多いみたいなんですね。

特に薬剤師さんは結構足りないみたいで…調べてみると求人がたくさんあるんですよね。しかも、結構お給料も高いんですよね。

私、小さいときに母親が「薬剤師になりなさいよ!」って何度も何度も言われたんですが…今、その意味が分かりましたね。

処方箋薬局や病院だけではなく、ドラッグストアや製薬会社なんかでも薬剤師さんが活躍してますよね。

しかも国家資格だから、結婚しても子供ができても仕事をずっと続けることができそうですよね。あ~、もっと勉強しておけばよかった。

な~んて…今からでは遅すぎますが…

転職を考えているみなさんは、ぜひこちらをチェックしてみてくださいね~⇒ 水戸市の薬剤師求人

水戸の薬剤師求人を扱っているおすすめのエージェントがいくつか紹介されていて、参考になると思います。

2017年ももう少し!今から効率的に転職活動を進めて、新たな気分で新年度を迎えたいですね( *´艸`)

あと2ヵ月って…

こんばんは★今日から11月が始まりましたね~。今年も残すところあと2ヵ月って…早すぎる!早過ぎます(>_<)

昨日はハロウィンでしたが、みなさんはパーティーとか仮装とかなにかハロウィンぽいことしましたか?

我が家は…ハロウィンの感じは一切なし。夫はいつも通り帰りが遅く、私は会社から持って帰ってきた仕事を髪を振り乱して必死に片付けて…みたいな感じ。

気がついたら、12時を過ぎていてハロウィンは終わっていました。

今朝テレビでは渋谷の映像が流れていて…結構寒そうな格好で歩いている人たちがいましたね。たぶんずっと前からハロウィンの衣装が決まっていて、気温が少し低くても修正できないのかな~って思ったり。

あ、でも若い人なら寒さよりもかわいさですよね?オシャレは我慢!って昔ピーコさんが言っていたのを思い出します。

う~ん。私も昔はどんなに寒くても制服のスカートのウェストを折りまくって、パンツが見えるギリギリくらいの短さでガシガシ歩いていたんですが…年齢を重ねると、そんなことはできなくなりますね。

今は、オシャレよりも温かさを求めてしまいます。毛糸のパンツ、80デニール以上のタイツ、ババシャツは必須アイテムです(笑)

これから本格的な寒さがやってきますが…年々冬が辛くなりますね。

運動して、筋肉をつけて、基礎代謝をあげて…寒さに負けない体づくりをしないとな~って思っています。

2017年中の私の目標です。

といっても…年齢を重ねるとなかなか筋肉量って増えないんですよね?ちょっと油断すると、あっという間に脂肪がつくのに、筋肉にはなってくれない。

私の周りでも結構運動はするのに、筋肉量が増えなくて困っている!っていう人がたくさんいて…

運動してもなかなか効果が出ないと、やっぱりモチベーションも下がってしまうし、続けることが面白くないですよね?

で、なにかいい方法はないかな~って思っていたところとってもいいサイトをみつけましたよ~⇒ おすすめHMBサプリ

筋肉をつけるっていうとプロテインを思い出しますが、このHMBって普段運動をしない女性でも比較的筋肉量を増やしやすいんですって。

もちろん運動をしないと効果はない(というか、プロテインと同じように逆に太ってしまう危険があるみたい)ですが、ジョギングとかウォーキングとか適度な運動にこのサプリを採り入れると効果が出やすいみたいなんです。

最近テレビで引っ張りだこのAYAさんが監修したサプリもあって、一度試してみようかな~って思っています。

これからの季節冬太りをしやすいから…今から始めて、メリハリボディを目指したいな~!